シミについて悩んでいる場合は!有効な対策を!

おすすめしたいビタミンC

シミについて悩んでいる方におすすめしたいのは、ビタミンCをたっぷり摂取する方法です。なぜなら、ビタミンCは肌の新陳代謝を高める効能があるからです。シミの予防はもちろん、対策にも有効ですから、ビタミンCが含まれている食材を積極的に食べましょう。最適な食材として、緑黄色野菜が挙げられています。ホウレン草や小松菜、トマトなど色の濃い野菜にはビタミンCの含有量が多いので、一日に一度は食べる習慣を身につけましょう。ほかに、果物もビタミンCが豊富な食材ですから、日常的に食べることをおすすめします。果物は生で食べることが多いために、ビタミンCの損失が少ないという特徴があります。また、旬の緑黄色野菜や果物は栄養価が高いので、季節感あふれる食材を食卓に並べるようにしましょう。

とても重要な化粧品の選び方

シミの対策をしたいなら、慎重に化粧品を選ぶことが大事です。まずは、化粧品の成分表をチェックしましょう。ビタミンCやヒアルロン酸など、肌に好影響をもたらす成分が含まれている化粧品が最適です。美白や潤いなどの効能がありますので、ビタミンCとヒアルロン酸が入っている化粧品はシミが気になる方にぴったりです。化粧水などの基礎化粧品のほかに、ファンデーションやパックの成分表にも注意しましょう。また、新たに化粧品を購入する場合には、必ずサンプルを入手することがポイントです。もしも肌につけた時に痛みや痒みを発症したら、ただちに使用を中止しましょう。肌に対する刺激が強い化粧品は、シミの原因になりやすいからです。

服にシミがついた場合、水をしみこませたタオルやおしぼりでトントンと叩いて、汚れの成分を取ることが大切です。