お肌の美容に最適!ヒアルロン酸の効果と選び方

そもそも、ヒアルロン酸とは?

ヒアルロン酸とは、もともと人の体内に存在する成分で、ムコ多糖類の一つです。保水力に大変優れていて、ヒアルロン酸自体の重量の約6000倍もの水を蓄えることができます。水分が約60%を締める人体にとっては、なくてはならない存在ですね。

ヒアルロン酸を摂取する方法

ヒアルロン酸の使い方は簡単です。市販で売られている、ヒアルロン酸が含まれた化粧水や美容液は、あまり塗りすぎないように薄く伸ばします。サプリメントも飲みやすいカプセルが多く、1日の摂取量を守って継続的に飲むと良いでしょう。ヒアルロン酸注射の場合は、クリニックで受診して施術を受けます。施術時間が短く、自分で処置をする必要もないので負担が少ないです。

ヒアルロン酸の主な働き

ヒアルロン酸の一番の効果は美容です。優れた保水力で、お肌のハリや潤いを保つ働きをしてくれます。目の眼球にも保水力が役立ち、ドライアイの予防、改善にも効果的です。また、歩くときなどの関節の動きをスムーズにしてくれますが、これは関節と関節の間にある軟骨にヒアルロン酸は含まれているからです。軟骨がクッションの役目になり、関節の動きを良くします。

ヒアルロン酸の種類と効果の関係

ヒアルロン酸を選ぶには、肌表面のバリア機能を高める場合は、高分子のヒアルロン酸Naがおすすめです。角質層まで浸透させたいなら、分子が小さな加水分解ヒアルロン酸が良く、さらに保水力や浸透力に優れたものを選ぶには、アセチルヒアルロン酸が良いでしょう。

ヒアルロン酸注射の持続期間と料金は

ヒアルロン酸注射の持続期間は部位によって違いますが、大体半年から数年程度です。料金は、およそ5万円~10万円程で、料金の高いものには10年以上効果が持続する注射もあります。

ヒアルロン酸とは、ムコ多糖類という糖のの一種で、保水力が非常に優れています。体の中では皮膚や目、関節など至る所に存在し水分保持や潤滑油としての働きをします。